珈琲館への加盟が、
自社の飲食店事業にも
成長をもたらす。

珈琲館 フランチャイズオーナー
株式会社本橋事務所
代表取締役 本橋 史郎さん

動画を見る

Profile

直営の喫茶店及び飲食店を中心としたフランチャイズオーナーとして2012年に設立。現在、関東圏を中心に5店舗の珈琲館を出店。
「今日がたのしい。明日がうれしい。」を企業理念に、新たな地域の裾野を広げ、人とのつながりを広げることを目指している。

Q
珈琲館のフランチャイズに加盟した
理由は何ですか?

珈琲館のビジネスモデルに
奥行きと裾野の広さを感じたことです。

弊社は、長年にわたる喫茶店の経営とともに、飲食店を中心としたフランチャイズオーナーとして事業を展開しています。珈琲館さんは、オーダーが入ってから一杯ずつ淹れるこだわりのコーヒーやシンプルでありながら温かみと懐かしさを感じさせるフードメニュー、心を落ち着けて安らぎをもたらす居心地の良い空間づくりなど、様々な点で私たちが目指してきたカフェのスタイルとの親和性があり、同志のような共感を覚えて加盟を決めました。加えて、都市部から地方まで日本全国で堅実な収益が期待できるブランド力や他のフランチャイズチェーンの事業者と比較してもオーナー満足度の高いきめ細かいサポートなど、あらゆる面で奥行きと裾野の広さを感じています。

Q
珈琲館の良さは何ですか?

日本全国の地域とつながれる、
フランチャイズとしての
ブランド力があることです。

飲食店は、人と人との出会いから始まる「つながり産業」だと思います。中でも、日本全国にネットワークを持つ珈琲館のフランチャイズ事業は、これまで独力では難しかった地方への出店も可能にしてくれました。今までご縁のなかった地域での出店は、地元の方々との新たな出会いとビジネスチャンスをもたらし、給食会社やパンの製造会社といった新しい事業の立ち上げにもつながっています。また、珈琲館ブランドは様々な飲食店のフランチャイズを手掛ける弊社の中でも、従業員のモチベーションを高めてくれる特別な存在です。店舗スタッフの募集をかける際にも、「珈琲館で働きたい」という方がどの地方でも年齢や性別を問わず多くいらっしゃり、大変有り難く思っています。

Q
今後のフランチャイズ展開の
目標はありますか?

長年培ってきた信頼関係を軸に、
今後も新たなチャレンジを
続けていきたいです。

珈琲館のフランチャイズに加盟して10年近くになりますが、長期的に事業を継続できている一番の理由は本部との信頼関係にあります。新規出店の判断は、まずデメリットを検証することから始めるのですが、珈琲館さんとはいいことも悪いことも含めて本音をぶつけ合いながら建設的な意見交換ができています。だからこそ、最初の店舗を出店してから現在に至るまで、毎年1店舗のペースで着実に新しい店舗を展開できているのだと思います。今後も、目の前の問題に一つ一つ丁寧に対応していく中で、チャンスがあれば新たな出店を目指していきたいと考えています。事業を拡大することは、時には背伸びをする必要がありますが、これからも本部からの手厚いサポートをいただきながらチャレンジを続けていきたいです。

Q
フランチャイズ事業を検討されている方への
メッセージはありますか?

複数店舗の経営をすることで、
よりやりがいや面白みが
感じられるビジネスです。

珈琲館のフランチャイズ事業には、私自身も含め多くのオーナーさんが何店舗も経営されているというケースが多くあります。その主な理由は、複数店舗の経営をすることが、売上面から人材確保などの運営面に至るまで会社全体のリスクマネジメントになるためですが、それを実現できるのは珈琲館さんに対する愛情と強い信頼関係という土台があるからこそだと思います。また、珈琲館は揺るぎないブランド力を持ちながら、メニューや店づくりなど様々な点で進化を続けており、これからも共に成長していける可能性を強く感じています。近年のコロナ禍など飲食業界は不測の事態の連続ですが、「あきらめない限り失敗はない」と長年にわたりこの仕事に取組む中で実感しています。続けていくことが必ず成果につながっていくと信じています。

動画を見る